4月28日 日曜日
ライフキネティック講習会を開催致しました。
今回講師を担当致しましたのが、公認ライフキネティックトレーナーの園田恭平コーチが担当致しました。
園田コーチは熊本を拠点に活動されており、ソレッソ熊本やFCアラーラ鹿児島で指導経験があるコーチで、日本で数少ない公認ライフキネティック講師となります。
ライフキネティックはユルゲン・クロップ(導入時・ドルトムント 現リバプール)、ラングニック(元シャルケ、ホッフェンハイム)、トゥヘル(バイエルンミュンヘン)などの名将達がこのメソッドを自身のチーム練習に導入しております。
ライフキネティックをすることにより
・パフォーマンス向上
・認知機能向上
・視覚機能向上
など、サッカーに関わる部分から日常生活・学校生活での能力向上に限りなく引き上げてくれるトレーニングとなります。
阿部監督が現在UEFAチャンピオンズリーグでベスト4まで進出しているドイツの名門・ボルシア・ドルトムント日本スクールのメインコーチでもあった為に、グラッソFCでも練習の中でこのトレーニングをサッカーに繋げて取り入れたことで、選手のレベルアップ、チームとしての質向上に繋がって今に至っておりますが
今回専門の方を招き小学生~中学生までを指導していただけることになりました。
小学生・中学生の選手達は大人でも非常に難しいトレーニングに興味を持ちながら果敢にチャレンジしてくれました。
この認知・判断・実行の正確性とスピードをより高めることによって、プレーの質向上に繋がることと思います。
今後もトレーニング回数を多く取り入れ、選手の能力向上に努めていけたらと思います。
園田コーチ、お忙しい中ありがとうございました(^^)
以下は園田コーチの総評です。
低学年、高学年、中学生の3グループにライフキネティックを実施させていただき、普段とは違う刺激を脳に入れることで知覚→認知→判断→行動のループを強化できたと思います。
目に見える成果は継続が必要ですが、どの選手も意識高く取り組んでくれて、あっという間に時間が過ぎました。
ライフキネティックはスポーツ分野だけではなく、教育現場にも取り入れられており、学習意欲や集中力の向上などが認められています。
今日の体験会を通して、脳トレーニングの重要性を知るきっかけになってもらえたら非常にうれしいです。