5月19日 日曜日
スポーツパーク川副にて行われたサガんリーグU-12第5節・第6節の結果をお知らせ致します。
グラッソFCは第5節 プレジャーレッドと対戦。
チャンスを多く作ったのものの、得点するまでには至らず
失点も許すことなく0-0のいスコアレスドローとなりました。
続く第6節はサガン鳥栖と対戦。
前半から個人の能力を活かす相手のサッカーに対して対人での対応に上手く対応できず前半で3失点
後半は相手の対策を確認して修正を図ったが、相手の更なる修正で先手を取られ続け後半でも3失点し0-6で敗戦となりました。
この日は30度を超える暑さとなり選手達のコンディションが難しいシチュエーションとなりましたが
相手も同じシチュエーションで戦っていますので、そこに選手達が対応できなかったこと
そして、サッカーは個人の能力が物を言うスポーツの中で、個人個人で戦えていなかったことが今回の敗因となりました。
課題はかなり明確になりましたので、競争という部分・対人という部分・戦うという部分をこれから強烈にアプローチして
チーム内競争を激化させていきたいと思います。
対戦していただきましたプレジャーレッドさん、サガン鳥栖さん
ありがとうございました(^^)
そして、朝から会場当番として会場設営・運営・片付けをサポートしていただきました保護者の皆様・ジュニア選手達・ジュニアユースの選手達
ありがとうございました!!
コーチからの総評
1試合目のプレジャーレッドさんとの試合。
昨日同様気温に対して選手たちのコンディションが追いついてない状況で普段の強度が中々出てこない。
またクレーという事によりイレギュラーなバウンド、ボールが走る事によりバタバタとして落ち着きがない試合ではあったが、HTにシュートを打つ事を意識させオフサイドにはなったがゴールを揺らした瞬間は非常に良かったと思う。
後半はある程度ウチのペースで試合ができたと思うが0-0の引き分けに終わる。
続く2試合目サガン鳥栖戦
前回戦い同様前線からのプレスで行き上手くハマるところもあるが、流石サガン鳥栖さん。
3枚のDFの真ん中が一枚上がりボランチの役目をこなす事により、ウチの中盤を数的不利にさせる展開。
失点シーンはFWの強烈な個でぶち抜かれて失点。
その後もコーナーキックと個で剥がされて前半で3失点。
HTに選手、スタッフで中盤に人数をかけて制圧したいとの事で一致し、システムをワントップにし中盤の枚数を一枚追加。
しかしこれも上手くハマらない。
サガン鳥栖さんはフィジカル、ボール回しは流石に目を見張るものがある。しかしそれ以上に相手の個に対してウチは2枚もしくは3枚を剥がされていく。
後半も3失点し0-6の大敗。
試合終了後にMT。
強度が高い相手にシステムを前後半分けて戦ってみた感想。
「どんな相手にもキツくても前線からのプレスで2トップでいきたい」
選手達との再確認で1番の収穫であった!
課題は明確で個で負けない事に尽きる。
あくまでも照準は全日であるがこれからの練習でとことんやっていきたい。
朝早くから会場設営に尽力して頂いた中学生、メンバーに入ってない小学生の皆さんありがとうございました。
vsプレジャーレッド
0-0
前半
GKこうた(6年)
DFあおば(6年)こうが(6年)
MFけんしん(3年)ひびと(6年)りゅうせい(6年)
FWやまゆう(5年)よしかず(6年)
やまゆう→はると(4年)
後半
GKこうた(6年)
DFあおば(6年)こうが(6年)
MFはると(4年)ひびと(6年)りゅうせい(6年)
FWけんしん(3年)よしかず(6年)
はると→しゅうま(4年)
vsサガン鳥栖
0-6
(前半0-3)
(後半0-3)
前半
GKこうた(6年)
DFあおば(6年)こうが(6年)→りゅうせい(6年)
MFけんしん(6年)ひびと(6年)りゅうせい(6年)→はると(4年)
FWやまゆう(5年)よしかず(6年)
後半
GKこうた(6年)
DFあおば(6年)りゅうせい(6年)
MFはると(4年)けんしん(3年)ひびと(6年)しゅうま(4年)
FWよしかず(6年)
はると→あみ(5年女子)